fc2ブログ

記事一覧

トラウト開幕 IN 吉羽園 釣行!!


11月3日(日)の文化の日にトラウトがオープンした吉羽園に釣行して来ました

現地5時くらいに到着しますと曲がり角から3台目で13番目位でしょうか?

そして自分より早く到着したいたゅぅきさんとボウズマンさんに軽く挨拶をしまして

ボウズマンさんにネットをお渡しして場所取りのお願いしてから

自分の車に戻りまして暗がりでタックルを組んだのですが後でこれが失敗を招きます



そして入場が開始になり1日券を購入してボウズマンさんの隣りに入りました

オープン当初は奥側が人気ですから奥の桟橋から埋まります

我々もやや奥の桟橋に入りましてゅぅきさんとご友人もお隣で4人並びで出来ました

まず初めはペンタ1.7gオレ金を使ってみるとキャッチも出来るのですが
魚のアタリが強いので弾かれてヒットしなかったりバラシが多かったです




ですから0.1g上げてノア1.8gゴールドを使ってみますとヒットしたものの

リーダーの結束部からブレークしましてノア殉職でした

美味しい時間にリーダーの組み直しはもったいないのでもう1本のロッドに

もっと重たいメガギルを付けてキャスト!すると早々にヒットして

ファイトしているとお隣で釣りをしているゅぅきさんが一言

「一つガイドに通っていないですよ!」どわ~

暗がりで組んだから1番手前のガイドにラインが通っていませんでした

魚はバラシ渋々ラインブレイクしたロッドにリーダーをセットして

先程のメガギルをキャストしますとまだ反応が出ます!

1.7gくらいのルアーでしたらバイトが合ったら掛けにいかないとヒットしませんでしたが

メガギルにしてルアーを重くしたらオートでヒットするようになってきました

ルアーの色はシルバーの反応が良くレンジは終始表層で釣れていましたが

それも1時間半くらいで終了でした




この時点で釣果11匹です

ここから途端に反応が鈍ってきます

同じく釣行されていましたひでぱぱさんが自分の所に出向いて下さいましたので

しばしお話ししなが釣りますがショートバイトがたまに有るくらいでダメです

なんとかブルーフォックス2.3gホワイトで4匹中層からの巻き上げをして釣り上げました



悶絶状態になってきましたからひでぱぱさんのいらっしやる奥側の岸に

お邪魔しまして話しながらVクラSRをキャストしますと

なかなか反応が良くて3キャッチ2バラシでした



自分の釣り座よりも反応が良さそうで
水面にモジリが出ていて魚が溜まっていそうでした

そしてここでもメガギルをキャストしてみますと1匹の
キャッチが出来まして自分の釣り座に戻ります




そしてプラウダー2.0gシルバーで出たメガバイトに合わせを入れると
ナイスファイトで上がった50弱のドナです



これの後も続かず水面のモジリを探して拾って行かないと釣れない展開です

ワレットを1つ持ちましてポンドを1周しますとなんとか2匹釣れました



また元の釣り座に戻りナイスサイズのジャガーをゲット!



そしてこの後もう少し粘りましたが釣果は無く4時にて終了にしました

本日の釣果は10時間で22匹です

朝一の高活性の時間にラインでトラブったのが勿体無かったです

その後は魚が固まった場所が出来ていたようなので場所による優劣が
有りましたので溜まり場を探しながな移動して釣らないと厳しい感じでした

ルアーはメガギルが良くてカラーはシルバー系レンジは表層でした

良型の魚が多いですしジャガーも入っていましたので楽しい釣行でした

魚の引きは満点でしたよ!

では また!

ランキングに参加していますので
下記をポチっとお願い致します

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

こんんちは!

先日はお疲れ様でした。
暗がりのセッティングは気をつけなければなりませんね。

私も相当顔を近づけながらセッティングしてました。
バエンは、アベレージもありますし今期も楽しませてくれそうですね!

今年は、開幕日が日曜のエリアがあって楽しめました。
来年もいくつか日曜開幕があるといいですね!

ボウズマンさん こんにちは!

前の日に飲み会があったのでセッティングしないで
行きましたがランタンなどを持ち込まないと現地での
セッティングは難しいですね

バエンの魚は思っていたよりも良型でしたね

午前券も出来ましたし直々通ってしまいそうです!

開幕は何処でもこんな感じなんでしょうね
初め爆釣その後沈黙パターンで

開幕日なのにじゃんじゃんという程じゃなかったのは残念でしたね。
しかも、ライントラブルで朝マズメの貴重な時間も無駄にしてしまったのも、本当に勿体なかったです。

割とサイズがデカく引きが良かったのは楽しめたでしょうけど、イマイチ消化不良だったのかな。
文面を見る限り充分楽しめたようでしたが・・・。

沈黙は魚が溜まっていたせいでしょうかね。
それとも今季の季節のせいなのか、良く分かりませんが、難しいですね。

釣行お疲れ様でーす。

暗がりのタックルセットは、近くが見えない病に侵されたオイラには無理です。(笑)

思ったほど釣れて無かったんですねー。
でも、いいサイズがあがってるみたいなので良かったのかな。
VクラSRでも釣れたみたいで。ありがとうございます。(^^ゞ

今日、泉FAで・・・。
詳しくはWEBで!じゃなくて明日のブログで。

ヒゲオヤジさん こんばんは!

場所によっては朝一からバンバン長い間釣れ続いていましたが
我々の場所は短時間で終了してしまいました

その後はマス溜まりが出来ていてそれが移動するので
それを狙い撃ちできないと釣果が伸びないという
何ともいえない釣りでしたが友釣りでしたから
充分楽しい釣りになりました!

バエンの始まりは良型が多くてファイトが楽しいです

もう少し魚が水に馴染めば広範囲で釣れるようになると
思いますのでその頃また行きたいです

まさやさん こんばんは!

自分もコンタクトをすると老眼症状が出ますので
近くが見えずに暗がりでのタックルセットは苦戦しました

その上ミスっていますから準備は怠ってはいけませんね!

バエンの開幕は場所の優劣がありすぎました
奥の桟橋ではなく岸側が有利だったようです

来シーズンの参考になりました

レンジが表層でしたからVクラSRが利きましたよ!
ロストが怖いのでそこそこでやめましたが・・・・

おゃ! 泉に行かれたのですか!
ちょっと魚のサイズを落としたとの事でより数釣りに
特化したようで気になっていたのでWEBにアクセスじゃなく
明日のブログを心待ちにしています!

こんばんは♪

吉羽園オープンお疲れ様でしたm(__)m行きたかったなぁ♪やはり暗い中セッティングは大変ですよね。自分はヘッドライト使わないとダメです!

色物も入っているんですね!近々行きたいなぁ♪クレッセントは効きますか?(笑)

間違えてバス掛からないですか?(笑)

こんばんは、吉羽園釣行お疲れ様でした!

朝方はかなりの高活性だったようですね!
ライントラブルは残念でしたね(>_<)
早く釣りに戻らないと!と焦り過ぎちゃって、
余計時間掛かったり…笑。

後半は場所に影響されてしまったようですが、
ジャガーが釣れたり、ドナが釣れたり楽しそうですね^^

たかちゃんさん こんばんは!

前日に飲み会が合ってタックルセッテイングの
時間が取れなかったので現地でやりましたが
ダメダメなセッティングでした

バエンに行かれる際はお知らせ下さい!
数は釣れないのですが好きなエリアなんです

この日はプラグ類は全く効かなくて
唯一VクラSRのみ釣れました!

ニョロ系の釣果は気まぐれですからね~

yoshiさん こんばんは!

高活性の時にラインやセッティングミスで
トラブりまして貧果で終わりましたが
反応な良いルアーやレンジを探し出せましたので
釣りじたいには満足しています!

バエンの魚はDODOOに負けないくらいの
ファイトをしてましたよ!

ただここの魚はイート出来ないのが・・・
大きいのを誰かが釣ると皆ではい!持ち帰り!
なんて言ってふざけながら釣りしてました

TMUさん、こんばんは!

吉羽園釣行お疲れ様でした。

色々な魚種が入っていて楽しそうな所ですね。

まだ一度も行ったことがないエリアがたくさんあるので皆さんのブログを参考に今度行ってみたいと思いました。

ライントラブル、私は時々明るいところでもガイドにラインを通し忘れることがあります(>_<)

こんばんはー♪

ここはうちから近いんですが最近行ってないですねー
日によって桟橋がよかったり岸側がよかったりで難しいです。
岸側は根掛かりも多いしー

閉園後にペレット撒くんですよねー確か・・・
閉園間際にスプラッシュOD使ったら釣れるかなー(笑)


私は老眼が酷くなってスナップがしっかり止まってるかどうかもわからなくなっちゃいました・・・(苦笑)

いちえいさん こんばんは!

吉羽園はそんなに遠く無いですし料金も
リーズナブルなのでお気に入りです

昨年はサクラマスなども入りましたよ
機会があれば釣行してみて下さい

ネクスティーノのマイクロガイドに
ラインを通すのが大変ですよね

銀熊さん こんばんは!

バエンの開幕近くは奥側の岸がいい時が
多いように思われます

この日のヒットレンジが表層でしたから岸でも
根掛かりの心配なく出来ました

自分もバエンでトップはないだろうと思い
スプラッシュODは使いませんでしたが
どうでしょうね?

自分も老眼気味なのですが釣りをするには
とても厄介なものですよね!

こんばんは^^

バエン釣行お疲れ様でした
スタートの出遅れ・・・かなり焦ったんじゃないですか?
周りではドラグ音鳴りまくってましたもんねw
来年はあの場所が一番人気になるんでしょうね
私の脳にはインプットされましたよw

ひでぱぱさん おはようございます!

朝一でのトラブルには多少焦りましたよ
でも結束はきちんとやらないとまたルアーの
ロストをしてしまいますから慎重にセットしました

あそこの場所は長い間釣り続いていましたからね
来シーズンの開幕はあそこが人気ですかね

こんばんは。

朝はやっちゃいましたね。
浮かないルアーは諦めるしかないですしね(^ ^)

しかしいい魚を釣り上げて羨ましい。
魚の強い引きを久しぶりに味わいたいです。

ルアーが完成しましたので明日にも発送します。
カラーは微妙ですが^_^;

UKさん こんばんは!

そうなんですよ!美味しい時間を無駄にしてしまいました

表層レンジでしたから途中でスプラッシュODと
ソリクラトップも使ってみましたがトップには出ませんでした

マスボールにバズボールでも出ていなかったので
トップは完全に無視のようです

開幕でフレッシュな魚達ばかりでしたから
ヒレピンで引き応え満点でしたよ

いやぁ~嬉しいです!
キングコブラの到着楽しみにしていますね

自分は今クレッセントのボトム仕様に掛かっていますので
それが出来ましたらシャロー用とボトムタイプを
お返しに発送しますのでしばらくお待ちください!

お疲れ様でした。

朝はよかったですが、それからの失速ぶりが凄くて友人となんか釣ったんだか釣ってないんだか良く分からん
と話してました^^;

恐ろしいほど魚が引くのには驚かされましたが、楽しかったです。

来年はどこが釣れる場所になるのやら...。

ゅぅきさん こんばんは!

先日はお疲れさまでした

本当に朝一の好調が長い悶絶タイムのおかげでかき消されて
ラッシュの感覚を見失いましたね!

バエンの今シーズンは元気な魚で持続されるなら
かなり足を運んでしまいそうです

来年の開幕は奥側の岸でしょう!

固まってやらないで様子見で桟橋と岸に分かれて
最終で良い方によるなんてのもアリかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TMU

Author:TMU
管理釣り場でのトラウトフィッシング&バス釣りをやっています
ハンドメイドクランクを作って少々の販売も行っていますので
どうぞよろしくお願いします!!

月別アーカイブ